8月25日(土)雨時々くもり ひとこと日記

  今回は隣町スコーミッシュの「ウォータースプライト・レイク(Watersprite Lake)」へハイキングをしてきました。 片道約9㎞、標高差約660mのこのコースは、2016年にトレイルが再整備されたことで、以前よりだいぶ歩きやすくなりましたが、それでも急な直登や、ガレ場、湿地といった難しい箇所がありますので上級者向け。 しかもハイウェイ(99号線)からトレイルヘッドまで、急な登りがある砂利道を約20㎞走らないといけないので、4WD車でないと辿り着けません。

 実際にコースを歩いてみると、トレイルヘッドまでアクセスが難しいせいか、ハイカーに一度もすれ違うことなく約4時間で目的の湖に到着。 湖は、氷河湖独特のエメラルドグリーン色で、弊社の一日ハイキングツアーで人気のジョフリーレイクと同じような感じ。 周りには宿泊できる山小屋や、キャンプ場もあるのですが、これまたもぬけの殻の状態で、まさかの私たちだけでした。 人の気配が全くないので少し寂しげな雰囲気もしましたが、これほど綺麗な景色を独り占めできる機会はそうそうないので、思う存分に景色を楽しませてもらいました。
(S.K.)