8月3日(金)くもり ひとこと日記

  先日、Wedgemount Lakeにハイキングに行ってきました。 実は昨年の同じ時期にもWedgemount Laleまで行ったのですが、昨年は天気が悪く、霧で隠れてほとんど湖を見ることができませんでした。 しかし今年は、快晴が続いていたのでリベンジ!

 片道約6kmの距離で標高差約1154mと急こう配な山道を、ひたすら登っていきます。 この日は気温も35℃近くになった暑い1日でしたが、山の中は日陰でそこまで暑くは感じず、順調にハイキングを楽しむことができました。 ただ、急な道を登り続けていると喉がカラッカラになるため、多めに水を持って行ってはいたものの、思っていたよりも減っていました。

 そして、ようやく目的地の湖へ到着すると、昨年とは全く違い、綺麗な氷河湖が迎えてくれました。 さらに湖の奥にはWedgemount氷河もはっきりと見え、カナダらしい景色が眺められます。 この氷河を登りWedge Mountainの山頂へ目指すこともできるようですが、もちろん氷河を登るための装備が必要です。 今回は氷河を眺めながら岩の上でランチを食べてのんびり下山しましたが、キャンプサイトもあるので、次回はキャンプを目的に来てみようと思いました。
(Y.S3.)