3月17日(土)くもり ひとこと日記(スノーレポート)

  Whistler & Blackcomb Mountain: New Snow 0cm 天候:くもり

 午前中はウィスラー山を滑走。 朝一から山へ上がると圧雪されたばかりの斜面が、まだあまり荒れていない状態で気持ちよく滑走できます。 最近はピークリフトが早く開くことが多いので、サドルも綺麗な状態で滑ることができてお勧めです。 1本滑った後は、ピークトゥクリークで11kmを滑走しクリークサイドまで。 今日は圧雪がかかる日だったため、上部のコースを気持ちよく滑走出来ました。 中腹から下部は日陰のコースとなるため、スキーで滑った後がつかない程カチカチのアイスバーンの斜面に。

午後にブラッコム山に移動しましたが、こちらは湿っぽい雪質となり、普段圧雪がかかっているコースも少し凸凹したコースになっていました。 未圧雪コースはクラストしていて、板が引っ掛かりやすく滑りにくいため、圧雪コースでの滑走がお勧めです。 また、温かい気候になると、日が当たる場所と当らない場所で雪質がガラリと変わるため、バーン状況を確認しながら滑走を楽しみましょう。
(Y.S3.)