3月24日(日)くもり時々雪 ひとこと日記(スノーレポート)

  Blackcomb Mountain: New snow 4cm 天候:くもり時々雪

 朝方は気温が下がり、前日の暖かさで緩んだバーンがカチカチのアイスバーンに。 お昼過ぎから天気が崩れる予報でしたので、まだ景色が見える午前中に、7th HeavenリフトやGlacierリフトのコースを滑走しました。 7th HeavenのHugh's Heavenというコースを滑走すると、滑ったスキーの跡がつかないような硬さで、転んだら止まらなさそうなコンディション。 Glacierリフトのコースの方が比較的グリップする雪質でしたが、ランデブーより標高を下げるとコロコロした雪があったりと、滑りづらく感じました。

 クリスタルリフトのRidge RunnerやRock'n Rollコースは、少し凸凹もありましたが、午後になっても滑りやすかったです。 テレインパークの雪も少し緩み、練習にはちょうどいい硬さ。 気温が前日までより低めに保たれていたせいか、程良く緩んだ雪質で、下山時もエクスカリバーゴンドラの中間駅まで気持ちよく滑走できました。 中級コースや初級コースでも、雪質によって難易度も変わってきますので、斜面ごとにコンディションをチェックしながら滑走を楽しみましょう。
(Y.S3.)