11月4日(水)雨 ひとこと日記

  ウィスラービレッジやビレッジ外で、観光で滞在中の方に時々聞かれることが、公衆トイレの場所。 もともと町などを歩いていて公衆トイレを見つけるのが難しいカナダ。 ホテルやレストラン、ショップ以外の場所で探そうと思うと、場所がわかりにくく見つかりません。 私が初めてカナダやウィスラーに来た時もトイレの場所がわからず困った経験もあります。

 そこで現在、ウィスラー市のプロジェクトでビレッジなどに公共のトイレの建設が進められています。 場所はメインのバスターミナル、オリンピックプラザ、ロストレイク・パッシブハウスの3カ所。 オリンピックプラザは元々トイレがあったのですが、他の2カ所は無かったのでありがたいですね。 バスターミナルの完成予定は未定ですが、パッシブハウスは今年中、オリンピックプラザは来春の完成予定です。 3か所ともわかりやすい場所にあるので、初めてウィスラーに訪れる方も、公衆トイレを探してビレッジなどを彷徨うこともなくなりますね。
(Y.S3.)