11月7日(土)晴れ ひとこと日記

 以前のブログ(こちらこちら)で、ウィスラーから北へ120kmのリルエットという町につてご紹介していきましたが、日本にとって関係の深い場所でもあります。 第2次世界大戦、太平洋戦争中、アメリカやカナダに住む日系人の方たちが、多くの財産や権利をはく奪のうえ労働や強制収容所に送られたという歴史は、皆さんご存じかと思います。 実はリルエット近郊は日系人の強制収容所がおかれたエリアの一つです。

恥ずかしながら、私自身はその史実を知らずリルエットを訪れ、ミュージアムの前にある記念の石碑でその事実を知りました。 上の写真にある宮崎政次郎氏は、リルエットの強制収容所に送られた日本人医師で、それがきっかけとなりリルエット周辺エリアの医療を長年支えてこれた方とのこと。 村には無かった救急車の導入に尽力されたり、また村議会議員も3期務められるなど、現地の方からも大変尊敬されていたそうです。

また、リルエット中心部には宮崎氏が住んでおられた邸宅が、ボランティアの方たちによって今でも維持されており、気軽にその歴史に触れることができるます。 ウィスラーにスキー目的で来た私T.W.は、今までこういった事には無頓着だったのですが、知るべき先人たちの足跡がまだまだ身近な所にあるような気がします。
(T.W.)

-*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー、
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンネル登録もよろしくね♪