12月13日(火) くもり時々晴れのち小雪

  6:00pmにはすっかり暗くなり、街のイルミネーションに見とれながらビレッジを歩いて帰路に。 イルミネーションが眩しい道の建物を一つ隔てて、ちょっと暗めのバス停の方へいくと。。。 黒い大きなクマがちょうど道を横切ってのそのそと歩いているのに出会いました。 

 道路も歩道も真っ白な上をとぼとぼ歩くブラックベア。 何となく力無さそうに見えるのは、寒々しい周りの雰囲気のためか、この時期見当たらない食べ物を探してお腹をすかせているためか・・・。 10mも離れていない距離だったのですが、ジッとその場で見守ってしまいました。 お腹空いていると冬眠に入れないのかな?
(Y.K.)