12月2日 スノーレポート

ウィスラーマウンテン: Peak is OPEN! なんとこの早い時期にウィスラー山頂上行きのリフトが営業を開始しました! もう既に自分の足で登って、このエリアを滑走していた人もいたようですが、これで公式オープンです。 待ってましたとばかりにたくさんの人がリフト乗り場に並んでいました。

 山頂付近は良く冷えているので中腹に比べるとやはり雪がいいです。 ただここのところの風や日差し、気温の上昇の影響で、オフピステでは様々な厚さのクラストが出来ている場所も多かったです。 そのためまっさら(に見えるクラスト)斜面よりも、人が滑ってクラストを割ってくれている場所の方が、柔らかい雪を滑走出来ます。

 中腹は圧雪斜面がおススメ。 先日の雨で水分を含んだ雪が程よく締まり、表面は圧雪車が砕いてくれた雪なので、エッジの食いつきがよく、スピードに乗りやすい雪となっています。

 そしてウィスラービレッジへと下るオリンピックコースも公式オープン! これで頂上からビレッジまでの滑走が可能になりました。 ただ斜面は硬く、麓近くまで下ると斜面上に小石の転がるエリアが出てくるので、足が疲れていたら無理せずにゴンドラで下山しましょう。
(Y.S.)