5月16日(土) くもりのち雨 ひとこと日記

  人生でやりたい事リストの1つに日本百名山の制覇があります。 日本にいる時は百名山に登り、それぞれの山のバッジを集めていました。 (ちなみに二十●歳の時の友達からの誕生日プレゼントは『日本百名山(著:深田 久弥)』でした) まだまだ百名山制覇への道のりは長いですが、そんな私がウィスラーの夏に絶対登りたいと思っているのがブラックタスクです。

 ウィスラーマウンテンのピーク等から見える、この一際存在感がある山は、よくポスターや絵ハガキにも使われている、とても有名な山の一つです。 日本語訳すると、黒い牙という意味ですが、個人的にはヒトデがデーンとえらそうに座っている形やタコがデレーンとなっている形に似てるなと思ってます。

 あんなに尖っている所に登れるのかなと不思議に思いますが、ちゃんと登れるようで、スキーをしながら、いつもあの頂上に行ってみたいなとブラックタスクを眺めていました。 今年の夏は絶対ブラックタスクに登ってきます!
(Y.N.)