5月23日(土) 晴れ ひとこと日記

  ウィスラーではタトゥーを入れた人をよく見かけます。 髪を染めたり、ピアスを空けたりするのと同じ感覚の、ポピュラーなオシャレの一つなのだと思います。

 漢字のタトゥーもなかなか人気のようで、先日バスに乗っていると、左足のふくらはぎの外側に『平安』というタトゥーを入れた男性が。 とっさに頭に浮かんだのは、「泣くよウグイス…」字体も黒い明朝体でなかなか渋い仕上がりでした。 奈良県出身の私は、「もしや右足には『平城』が??」と気になって、男性がバスを降りる際に座席から身を乗り出して見てみましたが、右足には何も書いてませんでした。 また、別の場所では、『大和魂』と書かれたTシャツを来た人を発見。 数年前に出場したレースの参加賞だとか。 「『大和魂』ってサムライスピリットっていう意味でしょ??」と聞かれ、「『大和魂』ってなんて説明したらいいんだろう??」と返答に詰まってしまいました。

  何はともあれ、海外で漢字のタトゥーやTシャツを見つけると、なんだか嬉しい気持ちになるのは私だけじゃないはずです。
(Y.N.)