9月17日(木) くもり時々雨 ひとこと日記

  最近、雨が多いせいか、森の中の茂みには様々な種類のきのこが生えてきているようです。

 このキノコは1週間程前に突然現れ、日に日に、その数を増やしており、各個体に不自然に穴がポコポコと空いています。 随分変な食べ方をする鳥がいるんだなーと思っていましたが、調べてみると、ホコリタケという種類だと思うのですが、実はこの穴から胞子を出しているとの記述を発見しました。 ちなみに食べられるとの情報も。

 ウィスラーではキノコがいたるところに生えるものの、キノコの知識が無い私からすると、食べることが出来ると言われても、グロテスクな形をしているキノコも多く(毒が無いとは思えない形のキノコも多い…)、どれも食べるのに勇気がいります。。 私が信用できるのは松茸のみ! 早く出てこーい!と願うばかりです。
(A.H.)