9月4日(金) くもり ひとこと日記

  今週末は月曜日が祝日のため、3連休となります。 通常、この3連休明けに子供たちの学校が始まることが多いですが、昨年のこの時期は、BC州の公立の学校の先生達がストライキ中で、夏休みが終わってもなかなか学校が始まりませんでした。

 「公立の学校がストライキで休みになるんだ…」とカナダに来て一つ目のカルチャーショックがこれだった事を覚えています。 ストライキ中はお給料がもらえないので、先生向けの炊き出しもあったのだとか。 家にずっと子供たちがいるので、お父さんお母さんも大変だったようです。 ストライキ明けには、ホームステイ先の子供たちがとても嬉しそうに学校に行っていたのが印象的でした。 
 
 新学期前の3連休、いくつかイベントが行われるので、ビレッジ内は家族連れで賑わいそうです。
(Y.N.)