9月3日(木) 雨 ひとこと日記

  雨が降ったトレイルにはナメクジがよく出没します。 日本のものと比べるとかなり大きいです。 それもそのはず、このナメクジは世界第2位の大きさを誇るBanana Slug(バナナ ナメクジ)。 大きいものだと体長が25cm位。 ちなみに世界第1位はヨーロッパナメクジで、体長が30cm以上だとか。

 特徴的なこの色は、食べ物や湿気、光の量などによって左右されるそうです。 ウィスラーは森が多く、落ち葉に扮するためにこの様な色になったのでしょうか。

 また、体を覆っている粘液には麻酔薬に似た成分が含まれており、捕食者がナメクジを食べようものなら、口内組織を麻痺させてしまうという、優れた役割があります。

 私は全く平気ですが、苦手な方も多いので雨の日のトレイルにはご注意ください(笑)
(S.K.)