9月28日(月) 晴れ ひとこと日記

 昨晩(現地時間9月27日夜)のことですが、1982年以来というスーパームーンと皆既月食が重なる珍しい現象が見られるというので、しばし窓に釘付けになって外を眺めていると、Wedge Mountainの陰から登場したのは約半分が暗くなったレンガ色の月。

 神秘的、といえばそうですが、もし、「ドロロォ~ン♪」という効果音が流れたら、逃げだしたくなるような不気味さを含んでいました。 なんでも「ブラッドムーン」とか呼ばれる現象で、太陽光が大気の中を通過する際に、散乱されにくい波長の長い赤系の色だけが届く、つまり朝陽や夕陽と同じ現象とか。 氷河湖が青く見えるのとは逆の理由らしく、よくわからないけどなんとなく納得。(笑) 稀有な天体ショーを見ることができてラッキーでした。
(J.Y.)