3月11日(金) くもりのち雨 ひとこと日記

 仕事でヘリスキーロッジに向かう日の早朝、テレビをつけると空港らしき場所が浸水し軽飛行機や車が流されている映像が流れていました。 映画の宣伝予告だろうか…。 ん?これって日本じゃない…。 なにが起こっているのかよくわからないまま、飛行機の時間が迫っているためバンクーバー空港へ。 そして夕方ロッジに到着し仲間と顔を合わせると、「あなたの家族は無事なの?」 ここでようやく大震災が起こったことを知りました。

 しかし、衛星通信しかない僻地でのこと。 詳細はわからないまま翌朝起きると今度は、「日本は大丈夫か?」 原発事故のニュースはアラスカ近郊の山の中まで衝撃をもって伝わっていました。 あれから5年が経ってもなかなか進まない廃炉に向けた作業に関する報道は、もしかすると日本国内よりカナダで流れている時間の方が多いような気がします。 地球の上は海と空でつながっている以上、日本だけの問題ではないことをその都度実感させられる思いです。
(J.Y.)