3月12日(土) 雨 ひとこと日記

  明日からサマータイムが始まります。 毎年のことですが、時計を進め忘れて寝坊しないように、ちょっとした緊張感があります。 社内でも気をつけましょうと確認し合っているのですが、いざ寝る時になったら自分だけすっかり忘れてしまうのではないかと、不安はつきません。

 日曜日の午前2時が午前3時になるというのは考えてみれば不思議な現象ですが、その瞬間を目で確かめたことがなくあまりピンときません。 でも貴重な睡眠時間が1時間消えてしまうということは否応なく実感できます。

 知り合いのカナダ人は、急に1時間減ってしまうのがイヤなので、6日前から毎日時計を10分ずつ進めていき、気が付いたら1時間進んでいたという、体に優しい方式を考案しました。 いいアイデアだとは思うのですが、その6日の間いったい本当は何時なのか?ということで混乱してしまいそうなので、私は採用していません。 とりあえず今朝起きた時点で目覚まし時計を1時間進めておきました。 あとはそれを頼りに起きるだけ、のはずですが。

H.Y.