3月7日(月) 雪 ひとこと日記 (スノーレポート)

 Whistler & Blackcomb Mountain:  山麓は雨ですが、ゲレンデ上部で観測された今朝の新雪は10㎝。 そして、ここ5日間の新雪量を単純に足すと163㎝。 しかもこの数字は標高1,650mでのものなので、山頂付近では200㎝を優に超える量の雪がこの5日間だけで降ったことになります。 それに加え昨日までの強風。 場所によってはとんでもない量の雪が吹きだまっているようです。

 その風も今日は終息。 山頂付近でも大粒の雪が深々と降っていました。 視界はかなり悪く中腹から上は手探り状態で滑るような場所も。 1,600m付近から上部はやわらかくドライな雪ですが、そこから下の中間部は湿気を含んだ引っかかる雪。 そしてゴンドラ中間駅から下は春のザラメ雪。 

 上から一気に滑り降りると、目まぐるしく変化する雪質に対応を迫られ良い練習になりました。 明日以降も山麓は雨ですが、フリージングレベルは1,200m付近(ブラッコムのソーラーコースター乗り場付近)という予報なので、上部ではまだまだ上質のパウダーを楽しめそうです。
(J.Y.)