3月26日(土) 晴れのちくもり ひとこと日記 

  今日は天気が良く、春らしい温かい陽射しが心地よかったので、ぶらり自転車旅に出掛けましたた。 まだ風を切ると、耳や手が寒さで少し痛くなるので、手袋と帽子が必要ですが、ビレッジ周辺のトレイルの雪はすっかり溶け、ランニングやサイクリングに励む人たち、お散歩している夫婦や子供連れの家族を多く見かけました。 そんな光景を見ていると、春が来たな~と感じます。

 トレイルの脇には水芭蕉(スカンクキャベツ)もニョキニョキと出始め、いたるところで群生していました。 冬眠明けのクマはこの水芭蕉を食糧とするので、そろそろクマも起き始める時期かな? 

 来週は晴れ日が続き、最高気温が10℃から徐々に19℃まで上がる予報なので、春らしさが一気に増しそうです。
(A.H.)