6月13日(月) 雨のちくもり ひとこと日記

  ここ最近、寒い日が続いているウィスラー。 先日も山頂付近では真冬並みに雪が降りました。 そんな大雪の日に、今ウィスラーで人気の「ビアフェラータツアー」を体験して来ました。 「ビアフェラータ」とは、命綱となるハーネスを体につけて岩山を登っていくアクティビティーで、岩の壁にはハシゴや鉄のケーブルが設置されているので、ロッククライミングよりも手軽に岩山登りを体験することができます。

 まずはゴンドラでウィスラーマウンテンの8合目まで行き、ハーネスの使い方を教えてもらったら、いよいよスタート。 「そんな所登るの?」という様な岩山をほぼ垂直に登っていきます。 最初は不安ですが、ハーネスのついたカラビナをハシゴやワイヤーにかけるので、安全という事が分かると、だんだん楽しくなってきます! ただ、つい下を見てしまうと、自分でもびっくりするぐらい絶壁を登っている事を思い出し「やばい、下見るんじゃなかった…」と足がすくんでしまいました(笑) 2時間くらいかけて頂上付近に到着した後は、写真のようにお尻で雪の上を滑りながら降りていきます! 「これめっちゃ楽しい!」 (雪がたくさんある今の時期は滑って、雪が融けた後はリフトを使って降りていきます)

 このツアー会社には日本人のガイドさんもいるので、事前に希望すれば日本語でのガイドも可能です。 初めての人でも大丈夫! この夏、ハラハラドキドキしたい人には「ビアフェラータ」お薦めですよー ※ツアーの詳細は⇒こちら
(Y.N.)