6月2日(木) 雨のちくもり ひとこと日記

  今年もこの季節がやってきました。 今週の月曜日くらいからコットンウッド(木)が綿毛を飛ばし始め、いたるところでフワフワと舞って、地面に大量に固まっています。 見た目はとても柔らかく、夏の雪のような感じ。

 しかし、私は通勤が自転車なので、目の前から小さな綿毛が飛んでくる度に避けようとするのですが、たまに口や目、鼻にまで入ってくることがあり、鼻に入った日にはもうムズムズしている気がして仕方ない。 ちょっとイラっとしてしまいます。。 

 ちなみにこの綿毛はタンポポのように綿毛に種子が付いているので、鼻から芽が生えないことを願います。 なんちゃって。
(A.H.)