6月9日(木) くもり時々晴れ ひとこと日記

  仕事に一区切りつけた夕方、マウンテンバイクで走っていると、ニタレイクでカヌーに乗る釣り人がひとり。 夕方のやわらかい光が反射する湖面の上に浮かび上がるようにして竿を振っている姿は絵葉書のようで、思わず足を止めて写真をパチリ。 それに気づいた釣り人と目が合ったので「釣れた?」と訊くと、「絵になってる?」という返事。

 「なってるよ、だから撮ったんだ」。 そう返すと、嬉しそうに、「カナダ人みたいでしょ~」。 よくよく聞くとウィスラーにはたくさんいるオーストラリア人のひとり。 ワーキングホリディで来たばかりで、カナダっぽいことがしたかったんだと無邪気な顔。 そんなことを言う白人さんも珍しいなぁ~と思う反面、カナダの国旗がついた置物に、メイドインチャイナと刻まれているときのようなやられたぜ的なものを感じながら、写真ではわからないから、ま、いいか…。 そう自分に言い聞かせ、この日記を書いてます。
(J.Y.)