6月18日(土) くもりのち雨 ひとこと日記

  夏のウィスラーではブラックベアやマーモットをはじめ、沢山の動物を見ることが出来ます。 そんな中でも麓の湖畔で良くみられるのは、カナダグース(カナダ雁)。 ゴルフをプレーしているときにもよくティーグラウンドにたむろしているのが見られます。

 大きさは1m位になる大型のものも多く、集団でいられるとちょっと怖いと感じることも…。 ただ、人に慣れているので至近距離で写真を撮ってもなんのその、平気な顔で通り過ぎていきます。

 調べてみた所、どうやら日本では生態系を乱す害鳥として特定外来生物として指定されており、2015年には日本国内で根絶されたとのこと。 なんだかもやもやっとした気持ちになりましたが、日本ではもう見ることの出来ないカナダ雁、カナダで観察してみて下さい。
(Y.N2.)