10月1日(月)雨 ひとこと日記

グランフォンド編その3(その2はこちら)ということで、レース当日編です。 スタート時間は朝7時、スタンレーパーク内の特設会場から。 4000人以上が出場するので、目標タイム毎にグループを分けて、順々にスタートしていきます。 スタートゲート通過時に、ゼッケンに取り付けられたセンサーでタイム計測が始まるので遅いスタート順でもタイムに影響はありません。 私は4時間半~5時間のグループで、実質のレーススタートは7時15分となりました。 

 スコーミッシュまでの60kmは海岸線で大きなアップダウンはありますが、標高は上がりません。 登った分下るので、それほどきつい区間ではないのですが、実は、風邪をおしての出場だったためリタイアを意識するくらい辛い体調に。 ただ、そこを踏ん張りスコーミッシュを通過したあたりで体調が回復し(アドレナリンですかね笑)、以降はつりそうな足を誤魔化しながらなんとかゴール。 記録も4時間46分で目標タイムをクリアできました。

 ところで、長距離レースのお楽しみといえば補給所ですが、今回のレースでは全5か所。 水、スポーツドリンク、フルーツ、クッキー、エナジーバーなどその場で食べるものに加えて、エナジージェルなどの携帯栄養食も配っていました。 補給所以外の場所で、お手製のベーコンやクッキーを沿道で配っている観客の方もいて有難かったですね。
(T.W.)