7月16日(火)晴れ ひとこと日記

  先日ウィスラーでクーガーが目撃されているという日記をアップしましたが、クーガーは別名ピューマやマウンテンライオンと呼ばれており、どう猛でアグレッシブな動物です。 普段はウサギやリスなどの小動物から、エルクや若いムースなどの大型の動物を捕食しているため、人間が狙われることもあり、子供は特に注意が必要とされています。

 万が一出会ってしまったら、走って逃げると追いかけてくることがあるので、背を向けずにゆっくりと後退し、首、喉、頭部を狙われないよう守ってください。 さらに、大きな音を立てたり、こちらの体を大きく見せて威嚇する必要があります。 それでも逃げないようであれば、近くにある石や棒を投げつけて応戦しないといけないとのこと。 ベアスプレーも役立つ場合もあるということで、ハイキングの際などは備えておく方がよいでしょう。

 ちなみにCougarは全く別の意味もあり、「年下男性を好む、年上の肉食女子」を指すことがあります。 今回ウィスラーでクーガーが目撃されたという情報が出回ったときも、”Keep your kids and husband inside!"(子供と旦那を外に出さないように!)というジョークを書き込んでいる人もいました(笑)
(Y.N2.)