7月4日(木)くもり ひとこと日記

  先日、チャカマス湖へ行ってきました。 半日ハイキングツアー(ツアーの内容はコチラ)のコースにもなっているチャカマス湖のトレイルですが、じつはマウンテンバイクでの登行も許可されているトレイルなんです。

 トレイル入口の駐車場までは、ハイウェイ付近から登るマウンテンバイク用のトレイルもありますが、今回は車に積んでトレイル入口まで。 駐車場からキャンプサイトまで、片道約4km、累計標高差47mのトレイルを登り下りを繰り返して進んでいきます。 歩くと片道1時間ちょっとかかる道を、25分くらいで楽々到着することができました。

 マウンテンバイクトレイルとしては初級レベルの山道なので、いつもの激しい凸凹道とは違い、周りのお花を見る余裕もあったりと、マウンテンバイクのスリルとは違った楽しさでした。 ゆったりペダルを漕ぎながら、のんびり自然の中を進んでいくのも気持ちの良いものですね。 (※歩行者もいますので、トレイルでは道を譲りながら安全に楽しみましょう。)
(Y.S3.)