7月27日(土)晴れ ひとこと日記

  昨日はバイクパークでダウンヒルMTBをしてきました。 何本か走っている途中、近くにいた親子がマウンテンバイクを置き写真を撮り始めたので、何を撮っているのか気になり見てみると、ウィスラーではブラックベアーより見る機会の少ない野生のシカが2頭立っていました。

 ウィスラーの山に生息している鹿は「Black-tailed Deer(オグロジカ)」という、ミュールジカに近い種類で、大きな特徴は尻尾が全体的に黒色ということです。 クーガーやコヨーテなど天敵も多いので、あまり目立つところには出てこないのですが、山の中腹あたりではたまに見ることができます。 日本で見ることは珍しくない鹿ですが、ウィスラーではブラックベアーよりも見れる確率が少ないので、鹿を見れたらラッキーと思うのも不思議な話ですね。
(Y.S3.)