9月20日(木)くもり ひとこと日記

  先週まで雨が降り続いていましたが、今週はようやく晴れの天気に変わったので、近所の森の中を探検してきました。 ここ数日で標高が高いエリアでは、キノコが沢山生えていたので、山麓付近でもそろそろかと思いきや、実際はチラホラ生えている程度。 ここは、例年秋になるとマツタケが採れるエリアでもあり、少し期待していたのですが、やはり未だ時期が早かった様でした。

 気分はすっかりマツタケのことを忘れて、森林浴を楽しみながら歩いていると、少しだけ地面に不自然な亀裂が入っている所を発見。 もしやと思い、周りを掘ってみると、やはり初物のマツタケ。 しかし、サイズはご覧の親指位で、食べられる大きさではなかったので、結局土の中に戻すことに。 少し残念な気持ちになりましたが、逆にこのサイズを見つける方が難しいのでは?と、妙に満足したのでした。
(S.K.)