9月21日(金)雨 ひとこと日記

  今年の夏はウィスラーでも煙を感じる日が2週間ほど続くほど、山火事の多い年でした。 今年の山火事は過去2番目に酷かったそうで、9月に入り雨が降り始め、夏の太陽を恋しく思いながらも、ホッとしている人も多いのではないかと思います。(ちなみに過去最悪は2017年だそう) 現在のウィスラーは煙の影響は全くありません。

 今年はウィスラーから北に80kmほどの所にある、Anderson Lake(アンダーソンレイク)周辺で大規模な火事が発生し、1ヶ月近く燃えていました。 現在は鎮火状態となり、ウィスラーへの煙の影響は無し。 9月頭にアンダーソンレイクの近くを通ることがありましたが、写真の通り少し煙を感じる程度まで落ち着いていました。(写真はアンダーソンレイク)

 山火事は雷などによる天災によるものがほとんどですが、中にはタバコやキャンプの焚き火などの不注意による人災も発生しているとの事。 また、ビール瓶などの放置により、虫眼鏡で光を集めるように火がついてしまうこともあるのだとか。 自然をリスペクトして夏のアクティビティを楽しみたいですね。
(Y.N2.)