9月5日(水)晴れ ひとこと日記

  今回はバンクーバー・ダウンタウンから車で約40分の場所にトレイルヘッドがある、トンネルブラフス・トレイル(Tunnel Bluffs Trail)にてハイキングしてきました。 コースの全長は約4㎞、標高差約650m。 前半になかなかの勾配の斜面を直登してから、後半は緩やかな登りに変わり、約2時間で目的地のビューポイントに到着しました。

 ビューポイントの眺めは上の画像のように、氷河が侵食して作り上げたフィヨルド地形のハウ・サウンドを一望できます。 この日はやや曇りがちで、かつ山火事の煙で少し霞んでしまっていたのが残念でしたが、それでも十分に美しい眺め。 この周辺には同じような景色を楽しめるトレイルや、1泊2日でハイキングすれば、美しい氷河湖にも辿り着けるそうなので、冬がやってくる前に是非チャレンジしてみたいです。
(S.K.)