7月31日(水)晴れ ひとこと日記

  先日、フィッシングに行ってきたのですが、ついに、ピンクサーモン(カラフトマス)を釣り上げることができました! 遡上している量が増えてきているという情報があり、さっそく休日に早朝5時からフィッシングへ。 すでに数名の釣り人がいましたが、ポイントの場所は空いていたので一安心。 この時期を逃し、たくさんのサーモンが群れ上がってくると、まず場所を確保するのが大変になります。

 ポイントの場所で2時間ほど釣るも反応はほとんどなく、相変わらずアザラシが周りでジャレているくらい。 なかなか難しいと感じていた頃に、目の前でサーモンらしき影がライズ。 その辺りにルアーを通るように投げると、ようやく魚が食いつく感覚が! 重たいものに引きづられて行くようにラインが引っ張られ、あわやラインが全部出されてしまうほど。 それでも、体力勝負で時間を掛けてようやく陸に上げることが出来ました。

 ピンクサーモンのオスは、カップリングでメスの気を引くために、徐々に背中が競りあがっていきます。 今回釣り上げたピンクサーモンは、まだ海から上がりたての新鮮な状態で、食いついてからの引きが強かったです。 ズッシリと重みのある綺麗な魚体で、思い出に残る1匹でした。
(Y.S3.)