8月23日(金)くもり時々雨 ひとこと日記

  まだピンクサーモンフィッシングのシーズンは続いていますが、じつは、今年は遡上しているサーモンの数が少ないためか、先週頃からレギュレーションが変わり、キャッチ&リリースのみとなりました。 それでも川には人が並ぶほど人気のサーモンフィッシングですが、私は先日、人の少ない穏やかな川へ渓流釣りへ行ってきました。

 今回は隣町のペンバートンから更に奥に流れる川へ。 水も濁りがなくクリアで魚の活性が高く、15cm前後の可愛らしいレインボーがよく釣れました。 そんな中、30cm以上とも思われるレインボーが姿を現しましたが、しっかりとフッキング(針を食わせること)ができず、流れが強くなったところでバラしてしまいました。 ルアーは日本から持ってきたミノー(魚の形をしたルアー)を使用。 赤金カラーのルアーは投げるたびに魚が反応していました。 今回行った川でのフィッシングは初めてでしたが、良いポイントもいくつかあり大物がいる可能性も秘めていたので、また行ってこようと思います。
(Y.S3.)