11月18日(月)くもり ひとこと日記

  ウィスラーの図書館で行われたトークイベント、Mushroom Mysteries & Medicineに参加してきました。 このイベントでは、薬として使われたり、身体にいい効果のあるキノコについての話が中心で、日本人にも聞きなじみのある、サルノコシカケや霊芝(レイシ)、冬虫夏草なども登場していました。

 とはいっても、私も薬用効果などは全く知らなかったので、記憶力を高める効果があるキノコや、抗がん作用、抗酸化作用、免疫力を高めるものなど、不思議な力を持ったキノコたちの話を興味深く聞くことができました。 マッシュルームの粉末を使ったお茶やコーヒーなども振舞われ、トライしてみることに。 それほど癖もなく、美味しかったですよ! 結構マニアックな話題だな、と思っていましたが、会場は満員で立ち見も出るほど大人気。 また、みんな質問をしたり、真剣に聞いている人ばかりだったのも印象的でした。 どうやら、今ウィスラーにキノコブーム、来てるみたいです。
(Y.N2.)