11月2日(土)晴れ ひとこと日記

  先日松茸の収穫報告を日記にしたところですが、今回は興味深い記事を見つけました。 最近松茸が生えているエリアで、松茸(Pine Mushroom)に似た毒キノコがたくさん見つかっているという内容。 テングタケの仲間のSmith’s amanitaというキノコで、食べると肝臓にダメージを与える怖いキノコです。(上の写真は松茸)

 カナダの松茸は白っぽいので、確かに記事の写真を見る限りでは似ていると言えなくもありません。 ただ、こちらの記事にも書いてある5つの見分け方の1つにもある通り、松茸は独特の強い香りが特徴なので、気を付けていれば間違えることはないはず。

 ただよく読むと、松茸の香りのところに、”Pine mushrooms have a sweet-cinnamon-like smell with overtones of dirty gym socks.”(松茸は甘くシナモンのような香りに、汚いジムソックスの匂いが混ざった香り)と書いてあります。 カナディアンにはそんな匂いに感じるんですね…。 このままカナディアンに不人気のキノコでいてくれれば、競争率も上がらずにいいのになー、と思いながらも、分かってもらえない寂しさが残る記事でした。
(Y.N2.)