3月16日(月)晴れ ひとこと日記

  ここ数日、新型ウイルスの影響でスキー場だけでなくカナダ国内においても、状況が目まぐるしく変わっています。 今日政府から発表されたのは、なんと国境の閉鎖。 これまでカナダ国内の感染のリスクについて、政府からは感染のリスクは少ない”Low”レベルとなっていました。(本日時点でもLow) ただし、今後の感染拡大のリスクを鑑み、今回の国境閉鎖となったようです。 ニュースはこちら

 日本を含め海外からの入国は認められず、認められても14日間の自宅謹慎が求められているため、ウィスラーでも一気に旅行客が減り、レストランもほとんどクローズとなっています。 スーパーマーケットや薬局などは営業をしていますが、やはり買い占めなどもあるのか少し品薄状態。 一方で、天気もいいので散歩をしている人は多く、バレートレイルやレインボーパークでは、冬ではこんなに人がいるのを見たことないと思うほど、人が出歩いていました。 凍った湖の上でアイススケートをする人、凧揚げをする人、そして自転車を漕いでいる人も! これぞカナダの過ごし方なんでしょうか…。 アクティブでいいなぁと思う反面、気温が低く乾燥しているため、ちょっとでも体調が悪かったら家で安静に過ごす方が良さそうです。
(Y.N2.)