3月19日(木)晴れ ひとこと日記

  ここ数日で、レストランやリテイルショップでは一時営業停止するところが多く、ウィスラービレッジ内もとても静かになっています。 そんな中、いくつか営業をしているお店のドア先やレジ周辺には「We do not take cash」の張り紙がみられます。 いつも現金は持ち歩かないので特に最初は気にも留めていませんでしたが、お金って色々な人が触っているものになりますよね。 接触する場をそこでも減らす、大事だよなぁとしみじみ思いました。 

 欧米ではなんでもカード決済が当たり前ですが、今回のコロナの影響でさらにキャッシュレス化が進んでいるように思います。 日本もキャッシュレスを進めているようですが、こういった状況を踏まえると一番いい方法かと思います。 海外旅行でもカード決済だと簡単に済みますし、現金以外の決算もどんどん取り入れていくといいのかもしれませんね。
(M.K.)