6月16日(火)晴れ ひとこと日記

  最近、ウィスラーのトレイルを歩いていて目にするお花は「ウェスタン・コーラルルート」というお花。 主に、湿った針葉樹林の多い北米の西海岸で見ることができ、日本では見られないお花の一つです。 葉緑素がなく緑色が一切ないのでお花とは思えないような見た目ですが、ラン科のお花なんです。

 ウェスタンコーラルルートは、死物寄生植物という種類の植物の一種で、生物の死体や排出物などの死んだ有機物から栄養をとって生活する植物です。 なので、葉緑素をもたなくても成長できます。 死んだものからの栄養で成長するものもあるということが、あらためて、自然は食物連鎖サイクルで回っているということが実感できますね。 コーラル(サンゴ)と名前の付くように、群生しているととても綺麗に見えるお花。 なかなか見つけにくいお花ですが、ウィスラーのトレイルを歩くときは、是非探してみてください。
(Y.S3.)