6月26日(金)くもり時々雨  ひとこと日記

  今日も午前中はくもりで午後は雨。 一時は強く降ってきたけど夕方にはやんで青空も…。 もうここ1か月以上終日カラッと晴れることはなく、でも降り続くということもないハッキリしない天気の毎日。 といっても、元々6月は不安定な天気になることが多いので、これがフツーと言えばフツー…? ただ、天気が悪いと気温も上がらず、加えてコロナの自粛ムードがどよ~んと重く漂っているのでなかなか夏らしい気分になれません。

 その一方で、今年の春は珍しいくらい好天が続き、例年通りであれば「春スキー最高!」だったはず。 その頃は、「こういう年に限って天気がいいね~…」がスーパーなどで行きかう人の挨拶代わりで、残雪たっぷりの山を恨めしそうに眺めたものでした。 なにかにつけ「こういう時に限って…」は良くあること。 これまでを振り返っても6月に冴えない天気が続いた年はカラッとした夏になることが多かったので、まだまだ制限が続く中、せめて「こういう年に限って…」と笑顔で言えるさわやかな夏になって欲しいものですね。
(J.Y.)