6月29日(月)晴れ  ひとこと日記

 待ちに待ったウィスラー&ブラッコムの夏シーズンが今日からスタート。 気持ち良い晴天に恵まれ、平日なのに10:00の営業開始前にはゴンドラ前に長い列! と思ったら、それぞれのグループがきちんと2mの間隔を保てるようになっているので、必然的に長くなっているだけでした。 それでも活気が戻ってきたことを感じられるのは嬉しいもの。 私はなにを血迷ったのか、ブラッコムマウンテンのベースから標高1,860mのランデブーレストランまで6.2km、標高差約1,200mをつなぐ「Ascent Trail」を歩いてみることに。 このトレイルは下りの心配なしに歩くことができるので、膝に不安がある私のような人にはうってつけ。 ほとんど残雪を踏むことなく約2時間。 山の空気を味わいながらレストランのテラスで一息ついていると、ようやく夏を迎える実感が湧いてきました。

 そしてピークトゥピークでウィスラーへ。 残雪たっぷりのグレーシャーボールが近づいてくると旧友に会えたような懐かしさ。 1か月くらい前までこの夏はダメかもね、と噂されていたことを思うと余計に感慨深いものがありました。 ピークに向かって一礼し、春に言えず仕舞いだった冬の御礼を伝えると、「夏もよろしくね~」と山が微笑んでくれたような気がします。
(J.Y.)