8月1日(土)晴れ ひとこと日記

  チャカマス湖のトレイルがオープンしたということで、早速ハイキングに行って来ました。 ジャパナダのハイキングツアーでも人気のコースで、巨木が並ぶ森の小道を氷河湖(チャカマス湖)まで歩く片道3㎞のコースです。 
 
 トレイルヘッドに到着したのは朝8時半ごろでしたが、既にパークレンジャーが入口に立っており、今期から導入されたDay use passをチェックしていました。 トレイル内は倒木も取り除かれており、ばっちり整備済み。 とても歩きやすい状態になっています。 チャカマス湖の湖畔に到着したころには、朝日が湖面を照らし、緑がかった氷河湖特有のカラーに染まり始めていました。

 湖畔でゆっくり休憩したり、もう少し奥まで歩いてみたりと、しばらくトレイル内で過ごしましたが、例年よりも明らかに人が少ない印象。 すくなくとも現時点では、デイパスの人数枠をかなり絞っているのかもしれません。 
(T.W.)