8月8日(土)くもりのち晴れ ひとこと日記

  ブラッコムマウンテンにぶらっとハイキング。 春から天候不順気味で涼しい日が多い今年は、例年であればもう終わっているはずの斜面で高山植物が最盛期を迎えています。 花畑に広がる代表的なものは、黄色いウサギギク、ピンクのアズマギク、白いカノコソウ、紫のルピナス、赤いインディアンペイントブラシなど…。

 冬の残雪量と、春から初夏にかけての気温と日射量で開花時期が異なるので、年によってはこれらがバラバラに咲き始めることも珍しくありませんが、今年は当たり年のようです。 ここ数日山頂付近は0℃近くまで冷え込んだので、寒さにやられちゃったか心配でしたが、涼しい年は鍛えられて強くなるのか色彩も例年よりきれいなものが多いように思えました。
(J.Y.)