8月26日(水)晴れ ひとこと日記

piquenewsmagazine.comより
   先日、夜中にドーン! という大きな音が聞こえてきました。 何かが砕けたような音で、びっくりしましたが、その後ゴロゴロゴロゴロ…という音で雷が鳴ったということが分かりました。 雨も降っていなかったので、まさか雷?? という感じでしたが、この雷でペンバートン付近では10か所の山火事が発生し、避難指示の出たエリアもある状況です。 火災の後、終日の大雨もありましたが、ペンバートンの北のリルエットレイク周辺では、まだ鎮火していないエリアもあるので引き続き注意が必要となっています。

 ウィスラーまでは煙は流れてきていないため、青空も見えていますが、ウィスラーよりも北にご旅行を予定されている方は、道路や現地の情報を確認してから出発することをおすすめします。 また、ペンバートン周辺だけでなく、BC州内陸部でも火災が発生している場所もあります。 Wildfire Serviceのページで山火事の情報をご確認ください。
(Y.N2.)