2月20日(水)晴れ時々くもり ひとこと日記(スノーレポート)

  Whistler Mountain: New Snow 0cm。 天候:晴れ時々くもり

 今週はプレジデントウィークというアメリカの大型連休のため、沢山のスキーヤー・スノーボーダーで賑わうウィスラー。 リフト待ちするなら登って滑ろう!と、降雪もなく天気も落ち着いていたため、ウィスラー山の奥にあるバックカントリーエリア「カウボーイ・リッジ」へ行ってきました。 

 スキー場内のフルートエリアを超えて、さらに、夏のハイキングトレイルのミュージカルバンプスに沿って歩いて山を越えていきます。 歩いている間は2、3グループ見かけたものの、スキー場から少し離れるだけで、喧騒から離れ、静かな自然を感じることができるのもバックカントリーの魅力。 手軽に自然を感じたいという方には、スノーシューツアーもお勧めです! 

 そして、カウボーイ・リッジに到着し、Fissile山を眺めてランチを食べてから滑走。 しばらく降雪がなかったため、雪質には期待をしていなかったのですが、気温がずっと低かったため柔らかい新雪も残っていて、思いがけずパウダーも楽しめました。 さすがに多くのスキーヤー・スノーボーダーたちが滑ったラインが残っており、ノートラックの斜面はありませんでしたが、それでも気持ちよく柔らかい雪を滑走できたことで大満足。 まだ、探せば滑ったラインの少ない斜面もありそうですが、そろそろまとまった降雪が欲しいところです。
(Y.S3.)