2月23日(金)くもり ひとこと日記(スノーレポート)

  Blackcomb Mountain: New Snow 0cm 天候:くもり

 昨晩は降雪がありませんでしたが、先日降った7cmの新雪を探しに出発! 7thヘブンのツリーランかスパンキーコースか、スキー場エリア内のどこに残りのパウダーがあるかイメージし、決めた先はチムニーコース! チムニーはグレーシャ―リフトからアクセスできる、5~10分ほど板を担いで登った先にあるコースです。 まず、グレーシャ―リフトに乗り、周りのコースを眺めていると、人気のスパンキーコースの登り口には行列が。 そこで、迷わずチムニーの登り口へ行くと、すでに数名登っていましたが、期待できそうな雪質でした。

 板を担いで登った先は、すでにたくさんのスキーヤー・スノーボーダーが滑ったラインもありましたが、ラインのついていない場所も少しあり、滑っているとブワーっとスプレーが上がる軽めのパウダースノーでした。 ところどころ積雪が薄い場所や、岩が隠れていない場所もありますので、滑走には注意も必要ですが、7cmの降雪の2日後にもかかわらず、思いがけず気持ちの良い1本を滑ることが出来ました。 山頂から麓まで気温は低く、全体的に雪質はいいコースが多いですが、日陰のコースは硬いアイスバーンの場所もありますので、状況に合わせて滑走を楽しみましょう。
(Y.S3.)