2月26日(火)晴れ ひとこと日記

「スキーヤーのスノーボードイントラ資格受験記 Part1」  

  普段はスキーヤーのT.W.がウィスラーでスノーボードの資格試験に挑戦してきたので、内容や様子を全4回(くらい)に分けてご紹介したいと思います!

 まず、私が受験した資格は、CASI(CANADIAN ASSOCIATION OF SNOWBOARD INSTRUCTORS、キャシーと読みます)のレベル1というカナダのイントラ資格で、その中でも最も入門編なもの。 ちなみに最上位はレベル4まであり、基本的に飛び級はできません。 なお、カナダには滑走技術(ライディング)だけの資格は存在しないので、必ず教えること(ティーチング)とセットになります。 これについてはスキーも同様で、日本のSAJ何級的なものは存在しません。

 もしかすると、このブログで興味を持って受講される方もいるかもしれないので、参考までに私自身の滑走レベルのご紹介。 普段はスキーヤーで、スノーボードは昨シーズンウィスラーに来てからマイ道具を揃え、試験を受験するまでに恐らく20日弱の滑走日数。 で、現在は中級コースをコントロールして滑ってこれるが、スピードのあるカービングターンとか無理!という状態。そんなライダーが受験するといったいどうなるのかは次回につづきます。
(T.W.)