3月4日(月) 快晴

  先週、雪崩講習「Avalanche Skills Training Level 1コース」を受講してきました。  雪上講義では、大雪と大雨の中、約3時間半も歩いてクタクタになりましたが、初めてのバックカントリーの挑戦はとても興味深く、楽しいものとなりました。

 雪崩の種類やサイズ、雪崩発生のメカニズム、地形や気象の影響などを室内講義で学び、雪の層の観察と雪崩の危険性判別法(弱層テスト)、ビーコンを使った救助の方法と心得などを学びました。

 写真は、雪の層の観察の為に皆でシャベルを使用して雪を掘っているところです。 他には、受講者のバッグを3つ埋めて、雪崩に巻き込まれた3人を安全かつ迅速に見つける!!という設定のもと、受講者全員で協力して救助しました。 記録は7分20秒でした。

 Level1を取得して、バックカントリーで行動する際に必要となる基礎知識を学んだので、これからどんどんバックカントリーに挑戦して、さらに雪山の魅力を探っていきたいと思います。

(E.Y)