10月16日(金) 晴れ ひとこと日記

  カナダ国内で広く展開しているDollarama(いわゆる100円ストア)を良く利用していますが、いつも不思議に思っていることがあります。 それは、ショッピングカートに取り付けられている、縦に長いポールです。 これは、いったい何のためにあるのでしょうか?? (写真中央に並べられているカートから、長いポールが伸びていると思います。)

 先日、Dollaramaで買い物する機会があったので、店員に質問してみると、カートを店の外に出させないことが目的だそうです。 ポールの長さは入口の高さ以上なので、カートを押して店の外に出ようものなら、入口に引っかかる仕組みになっています。

 確かに大型ショッピングセンターの駐車場には、カートが散乱しており、スタッフが回収している場面を良く見かけます。 それを防ぐために、人件費もかけず、合理的に対処していると思いますが、カートの見た目がちょっと。。。というような気がしないでもないです。
(S.K.)