10月3日(土) 晴れ ひとこと日記

  ある日~森の中(街の中)~熊さんに~出会った♪ と、いう事が熊の国ウィスラーではたびたび発生します。 特に近頃は冬眠前のため食べ物を探しに街なかにも出没しています。 ウィスラーの熊はブラックベアという大人しい気質の熊がほとんど。 主に木の実や木の芽を食べる草食系の熊が多いですが、出会ったら近寄らずにゆっくり退散するのが正解です。 

 先日は森の中でキノコ狩り中に遭遇。 ふと気配を感じると、10mほど先に熊が走り去る後姿が。 それ以上刺激をしないように立ち去りましたが、熊は足が速い(時速50kmほどにもなるそう)ので、10mでも注意が必要です。 また別の日には住宅街のど真ん中の庭の草を食む姿が見られました。 青々とした芝生でのんびり草を食べる姿は、まるで誰かのペットの様でしたが熊は熊。 臆病な私は満足な写真も撮れないまま退散しました。(写真の木陰に黒い影があります。それが熊です…笑)

皆さんも熊に出会ったら、刺激せずに遠くから見守ってあげて下さいね。
(Y.N2)