5月16日(木)くもり ひとこと日記

  ウィスラーは熊と共存するベアフレンドリーを掲げています。 最近はようやく冬眠から目覚めたのか、熊の目撃情報を耳にすることが多くなりました。 この近辺に多く生息しているブラックベアは比較的大人しく、人を襲うことは滅多にありませんが、それでも道端でばったり出会ってしまうとギョッとするもの。 ブラックベアは臆病なので、騒ぎ立てたり刺激すると逆に身の危険を感じて襲ってくることがあります。 ただし、落ち着いて以下のように行動すれば問題ありません。

1. 大きな声を出さない、近づかない
2. ゆっくり静かに後ろに下がりながらその場を離れる

 邪魔してごめんね、自分は敵じゃないよ、道は君に譲るからね〜って感じです。 特にお子さまがいる時は大声を出したり熊に興味を持って走り寄ることなどないよう気をつけてください。

 また、愛くるしい小さな子熊は近づいても大丈夫なのでは?と思ってしまいますが、母熊が目を光らせてるので一番危険です。 撫でてみようなんて決して思わないでくださいね。

 ルールさえ守っていれば、野生の熊も可愛いものです。 道端でばったり出会うのはちょっと恐いですが、ベアビューイングツアーなら車から安全に観察できますよ♪
(M.Y.)
-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンの動画スノーリポート】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー、
MaiとLunaがスノーリポートを動画でお届けします!
チャンネル登録もよろしくお願いします!