10月19日(土)雨 ひとこと日記

  ケロウナ小旅行編、今回は「House of Rose」というワイナリーです。 私が訪れた時期は、ちょうどワインまつりの時期だったようで、ケロウナ周辺では各地でイベントが行われていたようで、このワイナリーではブドウつぶし体験。 巨大な桶の中で足踏みしてブドウをクラッシュ!

 外から眺めていると分からなかったのですが、ブドウが良く冷えていて、足が冷たい!! 現代ではおそらく機械を用いた工程なのでしょうが、実際に人の手(足)で行われていた時代は、なかなかに厳しい仕事だったのではと実感。 特に、カナダはアイスワインの名産地でもあり、この作業を氷点下の真冬にすることを想像すると。。。

 貴重な体験をさせてもらったHouse of Roseですが、庭はピクニックテーブルエリアになっていて、購入したワインと持ち込んだ食べ物をその場で楽しめるようになっていました。 アットホームな雰囲気で気張らずに滞在できるワイナリーで、近くに住んでいたら通ってしまいそうです!
(T.W.)