10月28日(月)晴れ ひとこと日記

  今年は8月半ば頃から松茸がちらほら取れはじめ、松茸の当たり年になるぞ! と思っていましたが、9月はウィスラーではあまりとれず…。 最近だんだん寒くなってきたので、どうかなと思い、再度近くの山に探しに行ってみました。

 最近はウィスラーでのキノコ狩りがポピュラーになってきたからなのか、どこのトレイルを歩いても、誰かが既に探している跡がたくさん。 明らかに松茸狙いと思われる痕跡すらありました。 この場所では2,3本のみ。 その後場所を移動してみると、なんとこの写真の通り、ブーケのように群生している松茸を発見! 1平方メートル以内になんと15本もの松茸を発見しました。 これは私史上初…驚きの大収穫となりました。

 一か所にこんなに一気に見つかることは珍しいですが、たくさん採れたので友人におすそ分け。 家に帰ってからは松茸リゾットにして秋の味覚を堪能しました。 明日は茶わん蒸し、そのあとはお鍋に…と毎日松茸メニューが続きそうです。
(Y.N2.)